みなさまに感謝…波多江修

 

ウィーン日本人国際学校の校長として、3年間勤務させていただいたことに感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

長いようで短かった3年間でした。11年間の校長としての経験の中で、本校での「ひと、もの、こと」の出会いはとても豊かで、初めてのことばかりでした。

私の教育信条、「あいさつ、掃除、やさしい言葉と猛勉強」そして「あなた良し、わたし良し、みんな良し」の三方良しを本校教育の基軸とし、皆様のご協力のもと、学校運営ができたことに感謝申し上げます。

さて、国連の「World Population Prospects 2022(世界人口推計2022年版)」によると、202211月、世界の総人口が80億人を突破したとのことです。80億人に達する地球の人口を考えると、ウィーン日本人国際学校を縁として児童生徒の皆さん、保護者、理事会、日本人会、大使館等の皆様と出会えたことは奇跡です。

先の見通しがつかない世の中で、お互いに明るく楽しく生きていくためには、何より人間関係を豊かにすることが大切だと、私は思います。

最後に、子どもに接する教師としての自戒「その一言」を紹介し、感謝の言葉とします。