· 

「花壇のひまわり」

 長かった夏休みが終わり、ウィーン日本人国際学校も再び授業をスタートさせました。子どもたちの日焼けした真っ黒な顔を見ると、充実した夏休みを過ごしたのかなと感じます。 

 9月に入り、朝晩はかなり涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。残暑にも負けず、学習や行事に取り組む子どもたちの姿を見ていると、とても頼もしく感じます。 

 現在、学校の花壇には写真のようにひまわりの花が咲いています。他の草花よりも背が高く、太陽に向かって真っ直ぐに茎をのばし、花を咲かせています。 

 ひまわりの花言葉の一つに、「情熱」があるそうです。子どもたちが、暑さに負けず、校庭に咲くひまわりのようにたくましく、情熱をもって学校生活に取り組めることを願っています。