· 

リンゴを食べて名誉を得る

 日本人学校は9月末に前期終業式を行いました。10月からは1年の残り半分にあたる後期がスタートします。前期終業式には担任の先生から通知表をもらいましたね。みなさんの通知表の内容は自分の納得できる結果でしたか。 

 ところで、運動場の北側にあるリンゴの木にたくさんの実がなっています。色も赤味を帯びて食べごろのように思えます。一つもいで食べてみると、酸味と甘みが口の中に広がります。甘すぎず、酸っぱすぎずちょうどよいバランスでとてもおいしいです。 

 リンゴの木の花言葉は「名誉」だそうです。「名誉」とは「能力や行為について、すぐれた評価を得ていること」を表します。前期の通知表の結果を見て、「ようし、後期こそはがんばるぞ」と思った人、後期のよいスタートがきれるよう、運動場のリンゴの実をぜひ食べて、後期の名誉を得てみてはどうですか。